スポンサーリンク

今日の夕飯はオムライスとわかめとカニカマの酢の物。和洋ごちゃ混ぜでも気にしない、それが家庭料理。

スポンサーリンク
いしちゃん家のご飯
スポンサーリンク

今日は朝からずっと忙しかったです。
お休みの日だって洗濯物はたくさん出てくるから、洗濯しないといけないし、午前中から用事があるからみんなさっさと起きてほしいのに起きてくれないし。


娘が起きてきたと思ったら、父の日の手紙書くって言い出すし。
その優しい心はいいんだけど、それ昨日のうちにやっておいてねって言ったよね…。
息子はいつも一番の起きるのに、用事がある今日に限って眠いと言って起きないし。
主人に早く起きてって言ったら

だって娘ちゃんが今お手紙書いてるから起きてこないで!って言うんだもん〜。

だったら、リビング行かなくていいから洗濯物干すの手伝ってくれ!

と、午前中からイライラバタバタしてました。

午後からも家に帰ってバタバタお昼ご飯作って、今日も天気が良すぎるほど良かったので、子どもたちの靴を洗って、子どもたちの外遊びに付き合って…。

つかれた~

もう限界!だけど、容赦なく夕飯の時間はやってきます。
もう、気力体力を振り絞りなんとか作った今日のご飯は

オムライスとわかめとカニカマの酢の物です。

オムライスとわかめとカニカマの酢の物

まあ、第一印象

オムライスに酢の物って…合わね〜

って感じですよね。
でもいいんです、合っていようがいまいが栄養が取れてそれなりの味なら。
それが家庭料理ってもんじゃないですか!きっと(笑)

オムライス

我が家のオムライスの具は、作るたびに違います。
とりあえず冷蔵庫に常備されている、玉ねぎと人参は使います。
その他に合いそうなのがあれば、何でも入れちゃいます。
今日は玉ねぎ人参の他に、ピーマンとキャベツを入れました。

あと、今日のお肉はウインナーです。
これも鶏肉を細かく切る元気がなかったのと、大袋で買ったウインナーが余っていたからです。
元気があれば鶏肉だし、なければウインナーやベーコン、ハムや魚肉ソーセージを入れることもあります。

いつもは半熟のとろとろオムライスを目指すのですが、今日はめんどくさくて、薄焼き卵でどーんとかぶせて終わりです。

因みに私の実家のオムライスは中がチャーハンでした。
そっちのほうが美味しいからと言われて疑問もなく食べてたんですけど、外食でオムライスを食べたときに

いや、ケチャップライスのほうが美味しいじゃん。

と思いました(笑)
父親の好みだったらしいんですが、作ってもらっている身なので、文句は言わず、実家を出て自分で作るようになってからは、ケチャップライスです。

でも、ケチャップライスはケチャップライスの水分を飛ばすのにじかんがかかって、ベチャベチャになりやすいので、そう考えるとチャーハンだったのは良かったのかも。

わかめとカニカマの酢の物

いつもなら玉ねぎやきゅうりを入れるんですが、今日はきゅうりがなくて、玉ねぎも塩もみするのが面倒。
もういいや、わかめとカニカマだけで作ろうと、ササッと作りました。

わかめを水に一分くらいつけて、さっと出します。
袋には水戻し5分って書いているけど気にしません(笑)酢も入れるし膨らむでしょって感じです。
で、カニカマを割いて入れて、酢、だし醤油と砂糖で味付けすれば完成です。

いつもは玉ねぎが辛いとあまり人気のないわかめの酢の物なんですが、今日は不満も出ず、みんなパクパクと食べてくれました。
私、玉ねぎの辛味を取るのって苦手なんです。
色々試してはみたんです。


・塩もみ
・水にさらす
・薄切りを広げて1時間以上置く
・レンジで軽くチンする

どれをやってもいまいちです。
私は、まあまあ辛味が抜けていればいっか、と思えるのですが、子どもたちはそうもいかず。
何かいい方法ないですかね〜。

まとめ:夕飯を家で作るだけで、私偉い!頑張った!

今日は疲れている中、ほんと頑張った私!と自分で褒めてあげたいです(笑)
野菜もあまりないし手抜きだけど、ちゃんと手作りしました!
だって家で何かを作るってことは、片付けもやるってことだし、それだけで偉いですよね。

私の中では、結構手抜きというか適当に作ったつもりなんですが、息子が食べ終わったあと

ごちそうさま〜。美味しかった〜。やっぱりお母さんの作るご飯は美味しいな!

ですって。
お母さん泣いちゃうよ(泣)
明日からまた頑張ろう。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
いしちゃん家のご飯
応援お願いします!アイコンをポチッと押してください♪
スポンサーリンク
応援お願いします!アイコンをポチッと押してください♪
ishichanをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました