スポンサーリンク

交通事故にあったらなにをする?追突された私がやったこと

スポンサーリンク
日々のつぶやき
スポンサーリンク

車を後ろから追突されたいしちゃんです。
こっちは全く悪くないのに、次々とやらないといけないことがでてきて大変です…。
私が事故直後にやったことはこれです。

交通事故に遭ったら(後ろから追突されたら)すぐすること

警察に連絡する

これは絶対です。
私は相手の方がすぐにやってきて


「大丈夫ですか!?救急車呼びますか?」

と言ってくれたので

「救急車は大丈夫ですなので、警察に電話をお願いします。」

と、言って呼んでもらいました。
警察の方が


・救急車は呼んだか、まだなら呼んだほうがよさそうか
・車は動かせるか、自走できるなら他の車の通行の邪魔にならないよう、路肩に寄せること

など、指示をしてくれました。

ちなみに私は、大丈夫だと思ったのですがしびれを感じたので、念のため救急車を呼んでもらい運ばれました。

病院へ行く

これも絶対です。
痛くなくても行く。
警察の方にも、絶対に行ってくださいね。って言われますから。
なにより目に見えない怪我があっては大変ですので。
レントゲンやCT検査など、かなり時間がかかりますが、自分の健康には代えられません。

私は救急車で運ばれた病院で色々聞かれていくうちに、大したことないのに呼んでしまって申し訳なかったなと思い「症状がそこまででないのに、呼んでしまった申し訳無いです。」と言ったら

症状が出ていなくても、交通事故にあったら動揺しているし自分で判断できないから、心配なら救急車を呼ぶのは正解ですよ。

と言ってもらえました。
ものすごくありがたかったです。

自分の保険会社に連絡する

後ろから追突で、これは絶対に100対0だなと思っても、自分の保険会社に連絡してください。
なぜなら、自分の保険会社からお見舞金が出ることがあるからです。

これはお見舞金は自分がかけている保険に、搭乗者傷害保険を付けていた場合に支払われます。
私が加入していた保険にも付帯していて、10万円のお見舞金をいただけました。
こちらに交通事故責任はありませんので、お見舞金が出てももちろん等級が下がることはありません

このような金銭的メリットがなくても、追突されているときは動揺しているものです。
まずは保険会社に連絡してやるべきことを指示してもらえると安心できますよね。

相手の連絡先を聞く

基本的に事故現場を離れると、相手の方と直接やり取りすることはありませんが、聞いていたほうが安心です。
なぜなら

相手が任意保険会社に入っていないことがあるから

相手が任意保険に保険に入っていない場合は、直接やり取りする必要があります。
また、保険会社に入っている場合でも相手の保険会社から連絡が来ないなどがあれば確認の連絡をしなくてはいけなくなります。

私の場合は、すぐ相手の方の保険会社から連絡があり、事故現場を離れたあとは連絡はありません。

身内に連絡する

私は、警察を呼んでもらったあとにすぐ主人に連絡しました。
救急車で運ばれることになったのもあり

・子どもたちが学校から帰るまでに家に戻れるか分からなかった(鍵を持っていない)
・救急車で運ばれるから、とりあえず知らせなきゃ
・警察の人が車をどうするかなどで、身内の人が来れるなら来てほしいと言われた。

ということで、仕事中で申し訳なかったのですが、来てもらえて助かりました。

車を修理見積もりに出す

ここからは主人がやってくれたので、私は聞いただけなのですが、車をとりあえず、どうにかしないといけないので、知り合いがいるカーディーラーに持っていきました。
保険会社にそこに持っていくことを伝えるとすぐにレンタカーを手配してくれて、ディーラーからはレンタカーを乗って帰ってきました。

まとめ:とにもかくにも自分の状態確認と警察へ、自分の保険会社にも忘れなく連絡

事故当日はバタバタしてましたが、こんなことをやりました。

順番としては

警察へ連絡
主人へ電話
保険会社に連絡
相手の方の連絡先を聞く
病院へ行く(救急車で運ばれた)
車を修理見積もりに出す

でした。

修理見積もりは、車が動く状態なら当日やらなくてもいいですが、その他は確実にやらないといけません。
初めての体験で、動揺して何がなんだかという感じでした。


相手の人も、100%非を認めてくれたし、わざとじゃないし、車を運転している以上自分だって絶対に起こさないとは言えないからしょうがないんだけど、めんどくさい…。

もう二度と体験したくないです。

スポンサーリンク
日々のつぶやき
応援お願いします!アイコンをポチッと押してください♪
スポンサーリンク
応援お願いします!アイコンをポチッと押してください♪
ishichanをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました